SalesforceとAWS,Questetra BPM Suiteでクラウド連携

介護レンタル事業部

株式会社ヒガシトゥエンティワン様

分断された業務システムをSalesforceとAWS,Questetra BPM Suiteでクラウド連携したシステムに再構築

目的

業務プロセスの標準化、受注業務のWeb化、レンタル業務専用システム再構築、データ連携したい

お客様が抱えていた課題

  • 業務の標準化をより強化するために、最新のITを活用し統合する
  • 業務の波動による負荷の偏り(月末集中)が大きい
  • 業務量の増大に伴う拠点の増設が容易ではない
  • ユーザーサービスを向上させたい
  • FAXによる注文が主なので、受注登録を手作業で行っている
  • 事業環境の変化に対応できる様、介護レンタル業務に最適化されたシステムとして見直しを行う
  • マスターメンテナンス等に掛かる工数が大きい
  • 同一データの再入力などの手作業が多く、チェックのための工数が掛かっている

お客様の現状

・株式会社ヒガシトゥエンティワン様における介護レンタル事業は同社においては新しい事業分野であり、近年急速に業務量が拡大している事業として著しい成長を示しています。

・運送業としての成り立ちを持つ同社は倉庫業務及び輸送業務を中心にシステムの最適化が行われており、介護レンタル事業については事業開始当初は業務規模も小さく、拠点ごとのローカルで利用可能なパッケージソフトによるシステム構築を行っていました。

・旧システムでは拠点ごとに1システム1データベースとして業務を管理しており、事業部として統一されたマスターの管理や顧客データの一元管理、基幹の経理システムへのデータ連携ができていなかったため、月次業務処理の際に多大な作業負荷がかかっていました。

・新規に拠点を開設する際にも拠点ごとに個別にシステムの初期設定が必要で、容易にシステム構築ができないため、拠点の追加に影響が出始めていました。

・次第に業務規模が大きくなる過程において、システムの運用負荷が高まり、基幹システムへのデータ入力も人手によって行われていたため、これ以上の業務量の増大に対してシステムの刷新が必要と判断するに至りました。

概要

分断された業務システムをSalesforceとAWS,Questetra BPM Suiteでクラウド連携したシステムに再構築いたしました。

成果

ユーザーサービスの向上、業務品質の向上に成功

・ユーザーサービスの向上

在庫管理をシステム化できたことにより商品管理については部品毎の単品管理が行えるようになりました。そのため、在庫管理を精緻化でき、実際に受注(出荷)可能な在庫数がリアルタイムに把握できるようになり、ユーザーサービスの向上につなげることができました。

・納期が正確に分かるように

販売代理店様からの注文情報に対してほぼリアルタイムで配車確認まで行え、納期を正確に伝えられるようになりました。

・業務品質の向上

未完了の作業や、データ入力の不足に対しては、一定時間の経過後に担当者に対してアラートが発信され、作業漏れやミスが発生しない仕組みを構築いたしました。進捗が可視化され業務品質が全般的に向上いたしました。

・機会損失を最小限にとどめることに成功

今回のシステム構築に於いて倉庫管理業務もシステム化されたことにより、HTを利用した入出荷処理のリアルタイム化や正確な在庫数の把握ができるようになり、レンタル業務における機会損失を最小限にとどめることができるようになりました。

・ほぼすべての業務システムをクラウド上に構築成功

事業拡張による拠点の増設については、ほぼすべての業務システムをクラウド上に構築したことで、拡張が容易で拠点展開もスピーディに行うことが可能となりました。

・業務のシステム化により手入力での処理が激減

従来は手入力により売上伝票を処理しておりましたが、注文の受付から出荷・請求までのほぼすべての業務がシステム化により作業に伴ってデータが自動的に入力されるため、手入力による処理が激減いたしました。

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